

稲刈り

両親が来たので稲刈りを手伝ってもらいました。
予想より時間がかかりそうです。
機械借りようかな。

1023.jpg

台風一過(畑)

0907c.jpg
台風の後の畑です。
ソバは倒れていませんでした。
0907e.jpg
大豆はさやがついてきましたが、
去年はこれが全然膨らまずに失敗でした。
今年はどうなるでしょうか。

テーマ : 農業
ジャンル : ブログ

台風一過

0907a.jpg
久しぶりに青空をバックに権現・編笠を見た気がします。
0907b.jpg
こっちは茅ヶ岳。

テーマ : 農業
ジャンル : ブログ

台風

このあたりは山に囲まれているためか、あまり台風の影響を受けないのですが、
今回はかなり風が強いので田んぼを見に行きました。

あらら。これは近くの他の田んぼ。
この時期に倒れて水に浸かったらヤバいのでは?
周りの田んぼも結構やられていました。
0903a.jpg

ウチの田んぼ。
しっかり耐えています。
0903b.jpg

0903c.jpg
植えた時期が他より遅いので頭が軽く、
疎植で株がしっかりして強く、
風通しが良いので風の力を受け流し易い。
ってことじゃないでしょうか。

まあ、結果はお米が採れてからですが。

テーマ : 農業
ジャンル : ブログ

イネの花が咲きました。

イネの穂が一気に出てきました。
ここまできてやっとお米が出来る気がしてきました。
0828a.jpg
花が咲き始めたので受粉のじゃまにならない様にあまり立ち入らないようにします。
0828b.jpg
おまけ。(セリの花)
0828c.jpg

続きを読む

テーマ : 農業
ジャンル : ブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
